JFrog Japan Blog

DevOpsを加速する、JFrog日本法人メンバーによるブログです。

JFrog ArtifactoryやXrayといった自社ツールはもちろん、CI/CDやコンテナ技術(DockerやKubernetes)などDevOpsの一般的な内容も扱います。
その他、日本でのDevOps事例紹介やお楽しみコンテンツも掲載予定です。 JFrogならではの面白くて役に立つブログを目指しますので、お楽しみに!

2020年「猿でもわかる」ウェビナーまとめ

JFrog DevOps Acceleration Engineer 三宅です。

さて JFrog Japan では 2020 年、年間を通して定期的にウェビナーを開催させていただきました。

私の担当するウェビナーでは大きく「猿でもわかる」シリーズと「カエルと実践する」シリーズの2つに分けてお届けしました。

「猿でもわかる」シリーズでは JFrog も含めて特定の製品の紹介を出来るだけ排除し、DevOps 界隈でよくあがるキーワードやトピックの基礎的な内容をご紹介しました。これは我々 JFrog も特定の1ソフトウェアベンダーであるものの、まだまだ日本では DevOps に対する理解にばらつきがあるように日頃から感じているため、業界全体を盛り上げていこうという趣旨からはじめました。

本ブログでは、年間を通じて実施した「猿でもわかる」ウェビナーシリーズの録画とスライドの情報をまとめておきます。気になったトピックの参考にしていただければ幸いです。

またご質問や感想など、何かございましたらぜひお問い合わせ下さい!

タイトル 録画 スライド
猿でもわかるバイナリ・リポジトリマネージャー 録画 スライド
猿でもわかる CI/CD 録画 スライド
猿でもわかるコンテナ 録画 スライド
猿でもわかるコンテナ・オーケストレーション 録画 スライド
猿でもわかるサーバーレス 録画 スライド