JFrog Japan Blog

DevOpsを加速する、JFrog日本法人メンバーによるブログです。

JFrog ArtifactoryやXrayといった自社ツールはもちろん、CI/CDやコンテナ技術(DockerやKubernetes)などDevOpsの一般的な内容も扱います。
その他、日本でのDevOps事例紹介やお楽しみコンテンツも掲載予定です。 JFrogならではの面白くて役に立つブログを目指しますので、お楽しみに!

2020年「カエルと実践する」ウェビナーまとめ

JFrog DevOps Acceleration Engineer 三宅です。

さて JFrog Japan では 2020 年、年間を通して定期的にウェビナーを開催させていただきました。

私の担当するウェビナーでは大きく「猿でもわかる」シリーズと「カエルと実践する」シリーズの2つに分けてお届けしました。

前回の「猿でもわかる」シリーズのまとめでもご紹介した通り、このシリーズでは製品に縛られない DevOps の基礎的な内容をお伝えしました。一方、概念も大事だけど自身で具体的な製品を触ってみたいハンズオンタイプの方もいらっしゃると思います。「カエルと実践する」シリーズではそのような要望にお答えするため、「猿でもわかる」シリーズのトピックと対応する形で製品の紹介やデモを実施しました。製品は JFrog のものが中心とはなるのですが、出来るだけ「エコシステム」との連携が伝わるようにデモや構成を考えました(今お使いの DevOps ツールをそのまま置き換えずに使えるようにすることも JFrog Platform の哲学の一つです)。なので OSS 製品や GitHub、各クラウドベンダーの製品も所々に登場します。

本ブログでは、年間を通じて実施した「カエルと実践する」ウェビナーシリーズの録画とスライドの情報をまとめておきます。気になったトピックの参考にしていただければ幸いです。

またご質問や感想など、何かございましたらぜひお問い合わせ下さい!

タイトル 録画 スライド
カエルと実践するバイナリ・リポジトリマネージャー 録画 スライド
カエルと実践する CI/CD CI 編 録画 スライド
カエルと実践する CI/CD CD 編 録画 スライド
カエルと実践するコンテナ 録画 スライド